浄水器と飲用水

私たちは水道水を飲むこともできますし、水道水が嫌ならばミネラルウォーターを購入します。
浄水器を購入して取り付けているという人も、多いのではないでしょうか。

水道水はそのまま飲むと、水道水独特のにおいがしてしまうことも多いです。
特に都会に行くとそのような傾向があって、においが気になって水が飲めないという場合は多いのではないでしょうか。
夏場になるとさらに、凄いにおいになってしまいます。
なので浄水器をつけて、水の嫌な部分を排除するのです。

浄水器はどのような役割をしてくれるのでしょうか。
水道に浄水器をつけることで、水を綺麗にしていくことができます。浄水器は中にフィルターがついていて、水を濾してくれるのです。
そうすることで、水道水の中にあるいらないものが取り除かれるのです。

では、水道水の中にあるいらないものとは、どのようなものでしょうか。
それはまず残留塩素です。水道水を除菌する時、塩素が使われているのです。
塩素で除菌しないことには、水の中には沢山の微生物がいてバイ菌が沢山あるのです。
なので、塩素除菌は欠かすことができません。
しかしそれが残ってしまうので水道水は嫌なにおいがしてしまうのです。

浄水器をつけることで、その残留塩素を取り除くことができます。
残留塩素だけではなく、トリハロメタンやカビ臭を取り除くことができます。
古い水道水ならばサビが出てしまうこともありますよね。とても気持ち悪くて飲むことはできませんし、料理にも使いたくありません。
浄水器を取り付けることで、サビを取り除くこともできます。

浄水器はそのように水を綺麗にしてくれるのです。
しかし、定期的にフィルターの交換をしなければなりません。
浄水器はフィルターがあっての商品なのですから、フィルターが汚れてしまうと浄水できなくなってしまうのです。
定期的なフィルター交換を意識して、1年間くらいで新しい物に取り替えるようにしましょう。
水道水のにおいなどが気になるようになれば、もっと早く取りかえても良いです。

Copyright (C) 体の全てを司るもの All Rights Reserved.